DEX補正
- 1999⁄01⁄13(水)
- 15:34
よく目安は?と聞かれますね。DEX補正。
まぁ、主に戦士、拳、賊にわかれるでしょうかね。
まず、戦士から。
以前だと砕骨装備の為にD補正はかなりみんな気を遣っていたようですが。。。
今だと120武器もあり、グレイヴもあるのであんまり気にしてないのかな?
基本的に自分自身も気にしてません。
実際、目標とする敵に必中であればDEXはいらないんですから。
命中の目安としては、火ブル必中の139かな?
だけど、これはクリアーする人が大半なので特に問題でもないかと。
ちなみに自分自身は素DEX4で、補正が95です。
なんでこんなに補正されてるのか自分自身よくわかってないΣ(´□`;)ハゥ
命中が165ちょっとかな。これで十分やっていけてるのでDEX補正は気にしたことないです。。。
ようは、狩りたい敵に必中になるようにしてれば補正としては十分、という答えになりますね。
拳の場合もほぼ同様。
ですが、装備品の関係上補正はしなきゃなりませんね。
必要DEX値は装備品のレベルと同じです。
DEXをどこまであげればいいのでしょうか、という質問もよくありますが、
『最終的に装備したい装備の必要DEXから補正値を差し引いた値』がそのまま答えになります。
その点は賊も同様のはず。
勿論補正値が多いと、必要DEXも低くて済みますので火力は若干高めになりますね。
4次↑の方々は説明せずとも理解して頂けるでしょうが・・・
・素DEX80 補正40で120ナックル装備した場合
・素DEX40 補正80で120ナックル装備した場合
どちらの場合でも確かに武器は装備できます。
ですが、DEX40の分をSTRに全て回していれば当然火力は上がりますし、尚且つメイプルヒーロー(以下MH)は素のステータスにのみ反映されるので、素のSTR高い方がMHを受けた場合更に強くなるのは明白ですね。
その点を踏まえて、どこまで補正して、どこまで素DEXを上げるのか。。。は本当に個人個人の考え次第です。
賊もそういった観点から考慮すると同様ですね。
まぁ、主に戦士、拳、賊にわかれるでしょうかね。
まず、戦士から。
以前だと砕骨装備の為にD補正はかなりみんな気を遣っていたようですが。。。
今だと120武器もあり、グレイヴもあるのであんまり気にしてないのかな?
基本的に自分自身も気にしてません。
実際、目標とする敵に必中であればDEXはいらないんですから。
命中の目安としては、火ブル必中の139かな?
だけど、これはクリアーする人が大半なので特に問題でもないかと。
ちなみに自分自身は素DEX4で、補正が95です。
なんでこんなに補正されてるのか自分自身よくわかってないΣ(´□`;)ハゥ
命中が165ちょっとかな。これで十分やっていけてるのでDEX補正は気にしたことないです。。。
ようは、狩りたい敵に必中になるようにしてれば補正としては十分、という答えになりますね。
拳の場合もほぼ同様。
ですが、装備品の関係上補正はしなきゃなりませんね。
必要DEX値は装備品のレベルと同じです。
DEXをどこまであげればいいのでしょうか、という質問もよくありますが、
『最終的に装備したい装備の必要DEXから補正値を差し引いた値』がそのまま答えになります。
その点は賊も同様のはず。
勿論補正値が多いと、必要DEXも低くて済みますので火力は若干高めになりますね。
4次↑の方々は説明せずとも理解して頂けるでしょうが・・・
・素DEX80 補正40で120ナックル装備した場合
・素DEX40 補正80で120ナックル装備した場合
どちらの場合でも確かに武器は装備できます。
ですが、DEX40の分をSTRに全て回していれば当然火力は上がりますし、尚且つメイプルヒーロー(以下MH)は素のステータスにのみ反映されるので、素のSTR高い方がMHを受けた場合更に強くなるのは明白ですね。
その点を踏まえて、どこまで補正して、どこまで素DEXを上げるのか。。。は本当に個人個人の考え次第です。
賊もそういった観点から考慮すると同様ですね。
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- 豆知識
AP振り替え
- 1999⁄01⁄13(水)
- 15:28
メイプルやっていて一番聞かれるのがこれ。
そして、一番勘違いしている人が多いのもこれ。
通称『振り替え』と略されることも多いですね。
結論から言うと、『HPを多くするが火力は変えない方法』です。
まず、流れを理解して頂きたいのですが。。。
ステータス画面(デフォルトだとSで開けますね)を開いて下さい。開くと、STR,DEX,INT,LUKが並んでいるのがわかりますよね。
そこのINTの項目にカーソルを合わせてください。そうすると説明が出てきます。
INTの値によってMPがレベルうp時に多くもらえる旨が記載してあるのがわかるかと思います。
そこで。レベル上がる前にINT装備をして、レベルうpすれば。。。必然的に火力装備よりもMPは多めにもらえますよね?
そして、レベルうp時に貰えるAPをHPに振る事。
↑の部分が一番、振り替えをわかったつもりの人がやってしまっている事。
この振り替えは、例えば戦士でいうと
MPを多めにもらう→レベルうp時のAPをHPに振る→振り替え券(1枚390p)にてMPを下げてSTRに振る(※1)
という流れなのですが、こうやってしまおうとする人が多い。
MPを多めにもらう→レベルうp時のAPをSTRに振る→振り替え券にてMPを落としてHPに振る(※2)
※2のような事が出来ればいいのですけどね。。。
出来ないんです。
理由:HPに振っている回数のみMPを下げる事が可能な為。
そして何より、特に戦士や拳に言える事ですが。。。バイタライズの効果をご覧下さい。
AP付与時にボーナスで更にHP増加というシステムもあるのですが、このAP付与は、レベルうp時のAPのみ有効であって、振り替え券によるAPでは効果がありません。
よって、振り替えの流れとしては※1にするしかないんです。
ちなみに、1レベうpにつきもらえるAPは5ですから、AP5振り替えにつき1950NPかかりますね^^
壁|〃´△`)-3ハゥー
まぁ、HP振り替えという行為は、『火力も維持したいし、HPがもっと欲しい』という場合に行えばいい話です。
自分自身、斬りではHPに振りはしましたが、LUKに戻してませんしね。
だって火力職じゃないのだものスー~~y(´0`*)(*´◇)y-~~~パー
HPを気にする場合というのは、『ホンテ耐えれるようになりたい』とか『姐御ビンタ耐えれるようになりたい』とか『殿接触耐えたい』とか『バサクを常時安定してやりたい』とか、基本的に何かしら目的があるものです。
そういった目的もなく、ただ闇雲に『みんなやってるからやりたい』というのは個人的にはあまり推奨はしません。
相当お金かかる話ですしね。。。
ご利用は計画的に!
振り替えについて質問があればわかる範囲でお答えしますのでどーぞ!
そして、一番勘違いしている人が多いのもこれ。
通称『振り替え』と略されることも多いですね。
結論から言うと、『HPを多くするが火力は変えない方法』です。
まず、流れを理解して頂きたいのですが。。。
ステータス画面(デフォルトだとSで開けますね)を開いて下さい。開くと、STR,DEX,INT,LUKが並んでいるのがわかりますよね。
そこのINTの項目にカーソルを合わせてください。そうすると説明が出てきます。
INTの値によってMPがレベルうp時に多くもらえる旨が記載してあるのがわかるかと思います。
そこで。レベル上がる前にINT装備をして、レベルうpすれば。。。必然的に火力装備よりもMPは多めにもらえますよね?
そして、レベルうp時に貰えるAPをHPに振る事。
↑の部分が一番、振り替えをわかったつもりの人がやってしまっている事。
この振り替えは、例えば戦士でいうと
MPを多めにもらう→レベルうp時のAPをHPに振る→振り替え券(1枚390p)にてMPを下げてSTRに振る(※1)
という流れなのですが、こうやってしまおうとする人が多い。
MPを多めにもらう→レベルうp時のAPをSTRに振る→振り替え券にてMPを落としてHPに振る(※2)
※2のような事が出来ればいいのですけどね。。。
出来ないんです。
理由:HPに振っている回数のみMPを下げる事が可能な為。
そして何より、特に戦士や拳に言える事ですが。。。バイタライズの効果をご覧下さい。
AP付与時にボーナスで更にHP増加というシステムもあるのですが、このAP付与は、レベルうp時のAPのみ有効であって、振り替え券によるAPでは効果がありません。
よって、振り替えの流れとしては※1にするしかないんです。
ちなみに、1レベうpにつきもらえるAPは5ですから、AP5振り替えにつき1950NPかかりますね^^
壁|〃´△`)-3ハゥー
まぁ、HP振り替えという行為は、『火力も維持したいし、HPがもっと欲しい』という場合に行えばいい話です。
自分自身、斬りではHPに振りはしましたが、LUKに戻してませんしね。
だって火力職じゃないのだものスー~~y(´0`*)(*´◇)y-~~~パー
HPを気にする場合というのは、『ホンテ耐えれるようになりたい』とか『姐御ビンタ耐えれるようになりたい』とか『殿接触耐えたい』とか『バサクを常時安定してやりたい』とか、基本的に何かしら目的があるものです。
そういった目的もなく、ただ闇雲に『みんなやってるからやりたい』というのは個人的にはあまり推奨はしません。
相当お金かかる話ですしね。。。
ご利用は計画的に!
振り替えについて質問があればわかる範囲でお答えしますのでどーぞ!
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