fc2ブログ
Entry Navigation

DEX補正

よく目安は?と聞かれますね。DEX補正。

まぁ、主に戦士、拳、賊にわかれるでしょうかね。


まず、戦士から。

以前だと砕骨装備の為にD補正はかなりみんな気を遣っていたようですが。。。

今だと120武器もあり、グレイヴもあるのであんまり気にしてないのかな?


基本的に自分自身も気にしてません。


実際、目標とする敵に必中であればDEXはいらないんですから。


命中の目安としては、火ブル必中の139かな?


だけど、これはクリアーする人が大半なので特に問題でもないかと。


ちなみに自分自身は素DEX4で、補正が95です。

なんでこんなに補正されてるのか自分自身よくわかってないΣ(´□`;)ハゥ


命中が165ちょっとかな。これで十分やっていけてるのでDEX補正は気にしたことないです。。。


ようは、狩りたい敵に必中になるようにしてれば補正としては十分、という答えになりますね。


拳の場合もほぼ同様。

ですが、装備品の関係上補正はしなきゃなりませんね。
必要DEX値は装備品のレベルと同じです。

DEXをどこまであげればいいのでしょうか、という質問もよくありますが、

『最終的に装備したい装備の必要DEXから補正値を差し引いた値』がそのまま答えになります。

その点は賊も同様のはず。

勿論補正値が多いと、必要DEXも低くて済みますので火力は若干高めになりますね。


4次↑の方々は説明せずとも理解して頂けるでしょうが・・・


・素DEX80 補正40で120ナックル装備した場合


・素DEX40 補正80で120ナックル装備した場合


どちらの場合でも確かに武器は装備できます。


ですが、DEX40の分をSTRに全て回していれば当然火力は上がりますし、尚且つメイプルヒーロー(以下MH)は素のステータスにのみ反映されるので、素のSTR高い方がMHを受けた場合更に強くなるのは明白ですね。


その点を踏まえて、どこまで補正して、どこまで素DEXを上げるのか。。。は本当に個人個人の考え次第です。


賊もそういった観点から考慮すると同様ですね。
スポンサーサイト



category
豆知識

AP振り替え

メイプルやっていて一番聞かれるのがこれ。

そして、一番勘違いしている人が多いのもこれ。



通称『振り替え』と略されることも多いですね。


結論から言うと、『HPを多くするが火力は変えない方法』です。


まず、流れを理解して頂きたいのですが。。。


ステータス画面(デフォルトだとSで開けますね)を開いて下さい。開くと、STR,DEX,INT,LUKが並んでいるのがわかりますよね。

そこのINTの項目にカーソルを合わせてください。そうすると説明が出てきます。


INTの値によってMPがレベルうp時に多くもらえる旨が記載してあるのがわかるかと思います。


そこで。レベル上がる前にINT装備をして、レベルうpすれば。。。必然的に火力装備よりもMPは多めにもらえますよね?

そして、レベルうp時に貰えるAPをHPに振る事

↑の部分が一番、振り替えをわかったつもりの人がやってしまっている事。


この振り替えは、例えば戦士でいうと


MPを多めにもらう→レベルうp時のAPをHPに振る→振り替え券(1枚390p)にてMPを下げてSTRに振る(※1)


という流れなのですが、こうやってしまおうとする人が多い。


MPを多めにもらう→レベルうp時のAPをSTRに振る→振り替え券にてMPを落としてHPに振る(※2)


※2のような事が出来ればいいのですけどね。。。


出来ないんです。


理由:HPに振っている回数のみMPを下げる事が可能な為。

そして何より、特に戦士や拳に言える事ですが。。。バイタライズの効果をご覧下さい。


AP付与時にボーナスで更にHP増加というシステムもあるのですが、このAP付与は、レベルうp時のAPのみ有効であって、振り替え券によるAPでは効果がありません。

よって、振り替えの流れとしては※1にするしかないんです。


ちなみに、1レベうpにつきもらえるAPは5ですから、AP5振り替えにつき1950NPかかりますね^^


壁|〃´△`)-3ハゥー


まぁ、HP振り替えという行為は、『火力も維持したいし、HPがもっと欲しい』という場合に行えばいい話です。

自分自身、斬りではHPに振りはしましたが、LUKに戻してませんしね。


だって火力職じゃないのだものスー~~y(´0`*)(*´◇)y-~~~パー

HPを気にする場合というのは、『ホンテ耐えれるようになりたい』とか『姐御ビンタ耐えれるようになりたい』とか『殿接触耐えたい』とか『バサクを常時安定してやりたい』とか、基本的に何かしら目的があるものです。

そういった目的もなく、ただ闇雲に『みんなやってるからやりたい』というのは個人的にはあまり推奨はしません。

相当お金かかる話ですしね。。。


ご利用は計画的に!


振り替えについて質問があればわかる範囲でお答えしますのでどーぞ!
category
豆知識